「資格情報のお知らせと個人番号(マイナンバー)確認のお願い」の送付について
厚生労働省からの通達に基づき、「資格情報のお知らせと個人番号(マイナンバー)確認のお願い」の用紙が皆様のお手元に届きます。
令和6年9月4日にご自宅へ特定郵便にて発送いたします(世帯単位)。
海外居住の方は事業所経由で配布されます。
「資格情報のお知らせ」(※1)は、令和6年12月2日以降健康保険証廃止後に、健康保険組合への保険給付の申請や健診診断のお申込みなど各種申請をする際に必要となる健康保険の資格情報と、医療保険のデータベースに登録されているマイナンバー下4桁を記載し、全ての加入者に安心して「マイナ保険証」を使用いただけるよう確認するためのお知らせとなっております。
(※1) | 医療機関などでカードリーダーがないときや、機器の不具合などで「マイナ保険証」が読み取れないときに使用します。 その際には「マイナ保険証」とともに医療機関などにご提示ください。 |
注1 | 個人番号(マイナンバー)が健保組合で未登録の方は、お知らせは発送されません。 |
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注2 | 令和6年8月1日以降に加入・再加入・転籍された方や扶養された方の分は令和6年12月以降に送付予定としております。 |
以下①、②についてご確認およびご協力をお願いいたします。
①マイナンバーの下4桁をご確認ください。
②保険証廃止に向けた準備作業にご協力ください。
詳しくは下記リーフレットをご覧ください。
2024.09.03