移送費を受けられるとき

移送費(★要申請)

医師の指示で、歩行困難な患者が緊急の入院や転院をするとき、交通費などの実費が支給されます。自己判断での利用、日々の通院、緊急性のない移送の場合は支給されません。
なお、移送費は原則として事前の承認が必要ですので、必ず健保組合へご相談ください。

移送費の支給要件

  1. 医師の指示によるものであること
  2. 移動を行うことが著しく困難であること
  3. 緊急その他やむを得ないものであること
  4. 適切な保険診療を受けるためのものであること

支給額については、最も経済的な通常の経路および方法によって移送された場合の費用として健康保険組合が算定した額を全額支給することとしています。

また、移送の際に医師等の付添が必要な場合には、医学的管理が必要であったと医師が判断する場合に限って原則として1人までの付添人の日当などの人件費が支給されます。

自己判断での利用、日々の通院、緊急性のない移送の場合は支給されません。なお、移送費は原則として事前の承認が必要ですので、必ず健保組合へご相談ください。