保険証に関する手続き

お金と同様に価値ある大切なもの

イラスト

健康保険被保険者になると、「健康保険被保険者証(保険証)」が交付されます。健康保険の被保険者であること、または被扶養者であることは、この保険証によってはじめて証明されます。

この保険証さえ提示すれば、被保険者(本人)、被扶養者(扶養家族)として、健康保険の扱いで病気やケガなどについての診療、投薬、入院治療などが受けられます。したがってこの保険証は、お金と同様に価値のある大切なものといえるでしょう。

病院に預けっぱなしにしたり、汚したりすることのないようにしましょう。また、他人との保険証の貸し借りによる不正使用は、違法行為となり処罰の対象となります。

紛失によって思わぬトラブルに遭うこともありえますので、取り扱いには十分注意して大切に保管してください。

従業員の保険料は事業主と被保険者が負担します

保険料は被保険者の収入に応じて決められます。しかし、その額は一律ではなく、月によっても変動するため、収入額をそのまま計算の基礎にすると事務処理がたいへん複雑になってしまいます。

そこで、一定の幅の報酬に応じた標準額を決めて保険料の計算をします。これを「標準報酬月額」といい、50等級に分けられています。保険料は、この「標準報酬月額」に1000分のいくつという「保険料率」を掛けて計算されます。等級および保険料については、給与明細で確認することができます。

保険料は給与と賞与から天引きされます

保険料は毎月の給与と賞与から控除されます。事業主は、控除した被保険者の保険料に事業主負担分を併せて、翌月末までに健保組合に納めます。

入社すると同時に健康保険に加入するので、標準報酬月額は初任給を基礎にして決められます。資格取得が1~5月の場合、それが8月まで適用され、6~12月の場合、翌年8月まで適用されます。以降は、毎年1回7月1日に、その年の4~6月の3カ月間の報酬を平均して決定され(定時決定)、9月1日から翌年8月31日までの1年間適用されます(繁忙期等によって4~6月の報酬が通常でない場合は別途決定)。ただし、給与に2等級以上の変動があった場合は、その月以降の継続した3カ月間の報酬をもとに、4カ月目から標準報酬月額を改定します(随時改定)。

賞与1回当たりの保険料は、標準賞与額(賞与額の千円未満を切り捨てた額で上限は年間573万円)に、毎月の保険料率と同じ比率の保険料率を乗じて算定されます。

1年間に支払う保険料
(標準報酬月額×保健料率)×12+(標準賞与額×保険料率)×賞与回数=保険料

介護保険の第2号被保険者または特定被保険者に該当する場合は、健康保険料と合算して介護保険料も徴収されます。

こんなときにはこんな届出を

こんなときには事業主を通じてすみやかに明電健保へ届け出てください。
(任意継続および特例退職被保険者の人は、直接明電健保へ届け出てください)

結婚、子どもの誕生、退職などで被扶養者が増えたとき 5日以内に 「健康保険被扶養者届」を提出
就職、子供の結婚、収入超過などで被扶養者が減ったとき 5日以内に

増員については、届出が遅れると希望認定日で認定できないことがあります。また減員についても、減員日以降に保険証を使用したことが判明した場合、遡って医療費の請求をさせていただくことになりますので、届出は早急に行ってください。
添付書類等詳細については、こちらを確認してください。

 

単身赴任や学校通学などにより
別居することになったとき
別居理由が変更となったとき
ただちに 「別居申請書」を提出

添付書類等詳細については、こちらを確認してください。
別居から同居に戻る場合は、ただちに届出を行ってください。

 

保険証を紛失・破損したとき ただちに 「健康保険被保険者証、高齢受給者証紛失届・再交付申請書」を提出

盗難・紛失により悪用される恐れがある場合は、万が一のとき紛失を立証できるよう、必ず警察への届出も行ってください(健康保険証の番号は変更できません)。健康保険証の紛失については、1枚あたり1,000円の手数料がかかります。
再発行後に保険証が見つかった場合は、すみやかに再発行した保険証を返却してください。

 

ご注意

資格喪失後はただちに健康保険証を返却してください。喪失後の保険証を使って医療機関等で受診された場合、医療費のうち健保負担分(7割~9割相当額)を後日お返ししていただきます。返還の請求を受けた場合は速やかにお支払いください。また、資格喪失時の健康保険証の紛失につきましても、1枚あたり1,000円の手数料がかかりますので、なくさないようご注意願います。

申請書類はこちら

書類提出上の注意

A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。

プリントアウト後、必ず記名・捺印の上提出してください。

書類は総務・人事部門の担当者に提出してください。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。

お持ちでない場合は左のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。