健診・助成のお知らせ

【訂正】2021年度ガイドブック:人間ドック補助制度とがん検診補助制度

2021年度版の健康保険ガイドブックは、お手元に届きましたでしょうか。

 

今年度から、がん検診補助の拡充に伴い、人間ドック補助制度とがん検診補助制度が一部変更になりました。
ガイドブックの掲載内容よりも、より皆様のお手を煩わせない方法で補助を実現できるようになったため、ガイドブックの内容を改訂させていただきます。

 

なお、ホームページには改訂後の記述で掲載されていますので、併せてご覧ください。

 

—-改訂ここから—-
■健保HP:人間ドック補助制度
ガイドブックP.31 人間ドック補助制度
『4.補助金額』

現:(2)次の検査が人間ドックのコースに含まれず別料金で実施する場合は、「がん検診補助制度」を利用してください。
 ↓
改:(2)次の検査が人間ドックのコースに含まれず別料金で実施する場合、健康保険組合が負担しますので、自己負担はありません。
人間ドックで実施せず、別の機会に受診したときは、「がん検診補助制度」を利用してください。

 

■健保HP:がん検診補助制度
ガイドブックP.34 がん検診補助制度
表『地方自治体のがん検診及び地方自治体以外のがん検診*1』の*1
現:*1 保険証を使った保険診療および定期健診の二次検査や、人間ドックは対象外
 ↓
改:*1 保険証を使った保険診療および定期健診の二次検査は対象外。人間ドックは助成済の金額で会計するため、申請不要。
—-改訂ここまで—-