介護・健康教室のご案内

皆さんに健康で心豊かに過ごしていただくための応援事業の一環です。ぜひご参加ください。

平成26年度介護・健康教室の各コースの概略は以下のとおりです。

介護教室

介護コース
介護を学ぶ「在宅介護教室」

これだけは知っておきたい基本知識。正しい介護観と介護保険の活用で認識が変わります。

認知症介護コース
“最新版”認知症の診断法と対処法

認知症を正しく理解していますか?

受講内容は認知症家族と安心して生活するためにお役立ていただけます。

施設見学コース
介護保険の上手な活用と施設見学

行って・見て・実感する”施設の実態”、介護保険と高齢期の住まいについて。

自分に適した終の棲家を見つけることにもおすすめのコースです。

介護準備学コース
いざというときの介護準備学

いざ家族で介護が必要になったらどこに相談しますか?介護費用もご存じですか?

そのときにお役に立ちます。

介護予防コース
60歳を超えたら取り組む生活術

現在の生活を見直すことで10年後の健康が大きく変わります。

高齢者類似体験コース
「高齢者類似体験」で学ぶ介護

誰にも起こりうる介護に備えるために必見です。

健康教室

がんの知識と生活習慣改善コース

学ぼう!知ろう! 今日から予防=生活習慣とがん。

生活習慣病と正しいがんの基礎知識を学びます(公益財団法人日本対がん協会後援)。

ストレス・睡眠コントロールコース

うつ病等気分障害の理解と適切な対処法、睡眠と心の健康について学びます。

女性のための健康コース

女性医師と健康を一緒に考えます。身に付けよう! 乳がん自己チェックトレーニング

リラクゼーション体験学習あり(アロマケア・スパイスセラピー、リフレクソロジー等から1つを実施します)。

エクササイズ・ダイエットコース

血管年齢測定、体脂肪測定・脳年齢測定・骨の健康状況チェック付き。

がんばらないダイエット《成功作戦1・2・3》

糖尿病予防コース

「血糖値測定型!糖尿病予防プログラム」で、1日の血糖値の変化を体感し、糖尿病予防について学びます。

介護・健康教室の開催スケジュール等詳細についてはこちらをご覧ください。

参加費用 1回につき1,000円/人(交通費は各自負担)
参加資格 被保険者および被扶養者
受講申込方法 受講希望される方は「介護・健康教室受講申込書」に必要事項を記入し、明電健保あて申請してください。(参加費同封)

なお開催情報等は随時「明電健保ホームページ」「明電舎ポータル」へ開催案内を掲載しますので、折々にご確認ください。

申請書類はこちら

  • 介護・健康教室「受講申込書」
    書類(PDF)

書類提出上の注意

A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。

プリントアウト後、必ず記名・捺印の上提出してください。

書類は健保に直接提出してください。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。

お持ちでない場合は左のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。